2008年05月28日

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

【新機能 1】記事のページング機能
TOPページに表示される記事の上下に、ページングのためのナビゲーションを設置いたしました。この新しいページング機能により、TOPページ以外の古い記事や新しい記事を連続して読むことができるようになりました。1ページで表示される記事件数をトップページに合わせて任意に指定できますので、ご利用のみなさまのお好みでご調整いただけます。
http://info.seesaa.net/article/97513939.html


hさんのブログを見たら、うちのブログにない新しい機能が追加されていた!
公式を確認しに行ったら、どうやら新機能らしい。

こういう公式アップデートは、私のブログのような

カスタマイズしているブログでは反映されません。

HTMLや、各種コンテンツのHTMLを変更している為にですね。
上のリンクにも書いてありますが、変更した各種HTMLを
デフォルト設定に戻してから再度編集を行っていただく必要があります。

めんどくさいですけど、カスタマイズしている方はやっておきましょう。

続きを読む
posted by シス at 15:16 | Comment(0) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2007年12月18日

コメント欄などでタグを使えるようにする法

本来コメント欄などではタグは認識されないようになっています。
同様にサイドバーなど色々な部分でタグが認識されません。

本来使えない場所でもタグを使えるようにしましょう。

seesaaブログは簡単にHTML編集が出来るので自力で何とかしてみます。
スタイルシート、HTMLではタグの設定っぽい命令が無かったので
コンテンツHTMLの方を探してみました。
『tag_break』と『tag_strip』が怪しい感じ。
自分のブログでどうなっているかとコンテンツHTMLを見比べた結果

『tag_break』 b、i、img、aタグ以外無効
『tag_strip』 全てのタグを無効


続きを読む
posted by シス at 21:15 | Comment(5) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2007年06月19日

記事から直接ブログ編集画面へ

またFC2ブログなんだけど、FC2使ってる人のブログを読んでて思った。
記事一つ一つに『編集』ってボタンがあるんだよね。
多分これをクリックすると、直接その記事の編集画面に飛べると思うんだ。
これは物凄い便利な機能だなΣ(・Д・ノ)ノ
ということでseesaaブログにも

記事から直接ブログ編集画面へ行けるようにしましょう。

他のは知らないですが、seesaaの記事一覧って見やすくないし
記事が増えれば増えるほど目的の記事は見つかりにくい。
キャラ紹介ページなんかを書き換えるときに非常にめんどくさいんですよね。
しかし、このカスタマイズを行っておけば過去記事の編集が1発でおkです!><

以下に自分なりに分かりやすく設置方法を纏めておきます。

続きを読む
posted by シス at 00:00 | Comment(6) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2007年06月01日

モブログにコメント投稿者名を表示

モブログに「最近のコメント」を追加した場合に
コメント投稿者名が表示されませんでした。
PCの方の最近のコメントでは表示されるのに・・・

モブログにもコメント投稿者名を表示させましょう。

なんでモブログだけ投稿者名が表示されないのでしょうね?
今までは結構難しい事をやっていたので、誰かの記事を参照しつつやっていたのですが
今回は割りと簡単そうなので完全に自力でやってみましょうw

以下に自分なりに分かりやすく設置方法を纏めておきます。

続きを読む
posted by シス at 06:01 | Comment(4) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2007年04月26日

コメント欄の管理人投稿を区別

コメント欄が長くなってくると、誰が書いたレスだか分かりにくくなってきます。
そこで、コメント欄にメリハリをつけて見やすくする為に

管理人のコメントを区別してみましょう。

今回は文字色及び背景色を変更することによって区別してみました。
らびさんがFC2ブログで、自分のコメントの文字色をピンクにしていたのが
見やすかったのでパクらせて頂きましたw

なお、今回のカスタマイズをする事で「なりすまし対策」にもなります。
通常シーサーブログでは私以外の人が「シス」と名乗っても
それが本当に管理人のシスであるかどうかは識別できませが、
管理人の投稿を区別することによって「管理人シス」と「その他のシス」の識別が可能となります。
(ぶっちゃけわざわざ私になりすます人なんて居ないと思いますがw)

今回はPERSONA@BLOGさんを参考にさせて頂きました。
以下に自分なりに分かりやすく設置方法を纏めておきます。

続きを読む
posted by シス at 00:00 | Comment(12) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2006年10月09日

カテゴリをツリー化

サイドバーのカテゴリが増えてくると見にくくなってしまいます。
ただ並んでいるだけでなく綺麗に整理したいですよね。

カテゴリをツリー化してみましょう。

ツリー化を行うことによってサブカテゴリが作られ、
カテゴリーが増えても綺麗に整理できます。

実際にどのようになるのかはこのブログのカテゴリの部分を見てください。

Des notes de KOHtanさんで紹介されている方法を元に私も設置してみました。
以下に自分なりに分かりやすく設置方法を纏めておきます。

続きを読む
posted by シス at 14:51 | Comment(41) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2006年05月14日

最新のコメントのリンク先変更

デフォルトでは「最近のコメント」のコメントをクリックすると
コメント欄の一番上に飛ぶようになっています。
100件レスが付いていようが、長文レスが沢山あろうが一番上。
最近のコメントを読むためにはその分スクロールを要されました。

それを、クリックすると直接そのコメントを表示させる設定。

うちのブログのようなレスが少ない&短い所ではほとんど恩赦は無いですけどね(汗

5/12 seesaaアップデートに対応確認しました

設置方法はこちら(続きを読む)
posted by シス at 00:00 | Comment(0) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2006年05月13日

コメントにクッキー機能を追加

seesaaはコメント欄に名前やURLが保存されなくて不便だと思いませんか?
そんなあなたに朗報。

クッキー機能が付けられる!

もちろん公式にではなくて、自分で弄って設定を変えるのですね。
ここの方がやっていました→ありふれた生活

↑で紹介されているやり方を参考にして自分でも設置してみました。
以下に何をどのように変更したのかを記しておきます。

5/12 seesaaアップデートに対応確認しました

設置方法はこちら(続きを読む)
posted by シス at 00:00 | Comment(2) | 日記>ブログカスタマイズ | *

2006年05月12日

過去ログをプルダウン表示で纏める

過去ログが長くてサイドバーの見栄えが悪い!

長く同じブログを使えば使うほど上記のように思うことが多いのでは?

邪魔だから消しちゃえ!って分けにも行きませんしね。
seesaaはカレンダークリックで前の月に飛んだりしませんし。
(現在配布されているカレンダー機能では飛べるようになりました)

そこで過去ログを綺麗に纏める方法を探してみたところ
コンボボックス化するのが一番良さそう。

長くなった過去ログを纏める方法としては至極一般的なようで
色々なサイトで「過去ログのプルダウン表示」の仕方が紹介されていました。

5/12 seesaaアップデートに対応確認しました

設置方法はこちら(続きを読む)
posted by シス at 12:00 | Comment(2) | 日記>ブログカスタマイズ | *

ブログカスタマイズの記事を書くにあたって

このカテゴリでは「ブログのカスタマイズ」について書いていこうと思います。
私は独自でカスタマイズする技術が無いので
他で公開されているテクニックの転載という形になりますが(汗

「私のブログの何所をどのように変えたか」のメモとして記事を増やしていきます。

さて、ブログカスタマイズの記事を書くに当たって以下の事に注意。

続きを読む(完全に私用のメモです)
posted by シス at 06:00 | Comment(0) | 日記>ブログカスタマイズ | *
×

