2006年10月07日

アシスタントの罠

マビノギに新種族エルフが誕生しました。

韓国でも未実装ですが、追々はエルフvsジャイアントという種族間抗争が起こります。
そして中立の立場として人間がいる感じです。
人間の中でのパラvsDKより大きな対立軸です。

デフォルトでは中立の人間ですが『アシスタント』を行うことによって
どちらかの種族と同盟を結ぶことが出来ます。

勿論、エルフを支持すればジャイアントとは敵対に
ジャイアントを支持すればエルフとは敵対関係になります。

公式では説明不足ですが、

アシスタントには大きな罠が潜んでいます。



アシスタントのメリット・デメリットについて見ていきましょう。


【メリット】

・アシスタントカード1枚(アシスト種族限定ベーシックカード)をタダで貰える。
アシスタントした瞬間にキャラクターカードを1垢で1枚貰えます。
現在日本の仕様ですと、アシスタントカードで作成したキャラクターには
<<アシスタント>>タグが付きますが、
普通のキャラ同様、転生も出来き育てることが可能です。
キャラが増える分倉庫も増えるのでインベントリ問題も緩和されます。

・同盟種族村での買い物が割引
アシストした種族の村での買い物が大幅に安くなります。
商品によって割引率が違うようですが他より1割前後安くなります。
消費アイテムにも適用されますので、序盤は特に助かります。

・あとらたんが全力で貴方を支援します
わ、私はクリステル一筋なんだからっ!(汗


【デメリット】

※以下はあくまで可能性があるというだけで確定ではありません。

・アシスト種族が変更出来ない可能性がある
今後種族追加でジャイアントが来ても、アシスト変更不可の可能性があります。
現在韓国では不具合の為にアシスト変更が凍結されているようです。
支持を変えられない場合後続のジャイアントを支持する人は少なくなってしまうと思われ、
それでは当初の予定の種族間抗争に支障をきたす可能性があることから
なにかしらの処置(アシスト変更手段)は用意してくるとは思いますが・・・

・アシスト変更でアシスタントキャラが消える
現在アシスタントキャラを消しても、再度アシスタントカードを貰うことは出来ません。
これは噂ですが、アシストを変える際に「アシタントキャラクターを削除しなければならない」可能性があります。
安易に育てるのは危険かも知れません。






以上が私が知っている限りのことです。

アシストするメリットが非常に大きいので、私はエルフをアシストしましたが、
将来ジャイアントを支持したい方などはちょっと待った方が賢明なのかもしれません。
ただ、ジャイアントは韓国でも実装されていないので、
当分先の話にはなると思いますが・・・

韓国でも不具合や、問題が発生していて対応に悩んでる問題のようですので
上記のことをよく理解してエルフをアシスタントしましょう。
posted by シス at 06:01 | Comment(0) | Mabinogi>雑記 | *
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]

×

