2006年07月19日

ワードを開くとフリーズする(復旧編)

ワードを開くとフリーズする問題が解決したので纏め。


やった事

@ワード入れなおし→×
Aマイクロソフトオフィス何とかアップデート→×

Bワードの辞書のなんとかを弄る→○

【解決法】

原因はシステムの不具合で、Word2003とIME2003の問題。

1.Wordを開く
2.ツール→オプション→編集と日本語入力タブの一番下「日本語入力システムの設定をクリック
3.辞書/学習タブの中段「参照」をクリックして「imjp9u」のファイル頭に(たとえば)1を入力して開くをクリック(新しくファイルを作る)


これで解決しました。

※辞書ファイルを新たに作ってるので、辞書が初期化します

現在配布されてるOffice2003 ServicePack2をインストールすれば
この問題はおきないようです。(問題がおきたあとに、あててもダメ)


直ったけど・・・手書きでレポート作成した後だよヽ(`Д´)ノ
しかも遅刻しそうorz

posted by シス at 06:42 | Comment(79) | 日記>日記 | *
この記事へのコメント
シスさん、はじめまして。
実は私のwordも同じ状態になりまして…。
ウェブ上をさ迷い歩いてこちらにたどり着きました。

おかげさまで復旧しましたぁ〜(TT▽TT)ダァー

どうもありがとうございます。
とっても助かりました<(_ _)>
Posted by ちろ at 2006年07月26日 09:20
はじめまして。
お役に立てたのであれば何よりです><
私もネット上で探してきた復旧方法なのですがw
よくある症例なのかしら(´・ω・`)
Posted by シス at 2006年07月26日 09:39
今更ですが、ここを見てサービスパック2
なんて物まで出てた事に気が付きましたorz

早速導入…
Posted by 弥風 at 2006年07月27日 21:52
そっちかΣ
Posted by シス at 2006年07月27日 22:05
初めまして。Yahooの検索「ワード フリーズ」でここにたどり着きました。

私も同じ状態になり、非常に困っていましたが、無事復旧しました。

こころから感謝します!
Posted by 西岡 at 2006年10月04日 23:26
お役に立ててなによりです^^
何気にこの不具合に会う人結構居るのかしら・・・
Posted by シス at 2006年10月05日 01:16
おかげさまで復旧しました。
「ワードを開くと」「フリーズする」の2単語を
検索したら一番最初にヒットしておりました♪

やはり、顔文字などの辞書はどうしようもないみたいですね…
新たに作り直すしかないのかもしれませんね…汗

ありがとうございました♪
Posted by さき at 2007年03月30日 11:57
おおおお!!!被害者4人目ですねww
いつの間にか私が探してきたどこぞの掲示板だったかな?の記事より
私のブログの方が上に来てしまっていたのですねぇ。

そしてレスありがとうございます><
こんなブログでも人の為に役に立ててる記事もあるんだなぁとちょっと嬉しくなってみたり?w
辞書の方は・・・ナムとしかorz
私は登録数が少なかったので良いのですが、
本格的に顔文字など使いこなしてた方には被害甚大ですね(汗
Posted by シス at 2007年03月30日 12:42
はじめまして。
同じWORDのフリーズが始まってから半年。
その間ずっとメモ帳でした。。。

おかげさまで直りました!!
どうもありがとうございました。
Posted by JENKY at 2007年05月12日 19:07
はじめまして〜っ!
は、半年もですかΣ(゚Д゚;)
メモ帳大活躍でしたねw

お役に立ててよかったです!><
Posted by シス at 2007年05月12日 23:37
パワーポイント2003で同じ症状になっていて、この方法で復旧しました。
大感謝です!
Posted by mdr01jp at 2007年05月25日 17:30
ぉ〜、パワーポイントでも・・・
この方法で解決できたようでよかったです><
Posted by シス at 2007年05月25日 20:09
はじめましてこんにちわ。
仕事でワードを使用していたのですが、突然のフリーズ現象に
半泣きになっていたのです。検索でこちらのページに辿り着き、
おかげ様で無事解決することが出来ました。
本当にありがとうございます!
乱筆ながら、失礼いたします。

Posted by た at 2007年05月28日 14:25
おぉ、仕事中だと冷や汗物ですよね(汗
私も期日ギリギリのレポートやってた時になったので
死ぬかと思いましたよ・・・
学生は手書きでもなんとかなるのですけどね。
なにはともあれお役に立つことが出来まして良かったです。
お仕事頑張ってください。
Posted by シス at 2007年05月28日 15:36
Wordがフリーズし、編集できなくなり、
検索で解決策を探していたところ、たどり着きました。
感謝を込めて記事にしましたので、
もしよかったら読みに来てください♪
ありがとうございました。
Posted by れすぽ at 2007年12月22日 13:45
トップページをリンクさせてしまいました。
すみません。
記事アドレスはこちらです。(汗)
http://vavo34.blog96.fc2.com/blog-entry-277.html
Posted by れすぽ at 2007年12月22日 13:47
復旧おめっ!
こんな記事ですがお役に立てたようでなによりです。
ブログも拝見させていただきました〜><
Posted by シス at 2007年12月22日 15:28
上記の皆さんと同じく、Wordが起動した途端にフリーズし、保存や編集が全くできなくなり、途方にくれていました。
しかし、紹介してくださった策のおかげで、問題が解決しました。また、この対処による弊害も書いてくださっていたところに、好感を持ちました。
本当にありがとうございました!

Posted by そ at 2008年03月31日 16:40
お役に立ててなによりです〜(゚∇゚〃

PC詳しくないんで、頭の悪そうな【弊害】の内容ですみません(汗
ワードが使えなくなると困りますよねぇ。
私も学生でしたが、レポートの期限とかがあったので冷や汗ものでしたorz
Posted by シス at 2008年03月31日 19:21
はじめまして。
私も、「ワード フリーズ」できました。
会社で使っていたのですが
突如フリーズするようになり、発狂寸前でしたが
直ったみたいです!!
非常に助かりました。ありがとうございました!
Posted by maco at 2008年07月14日 17:27
はじめまして〜。
突然止まると焦りますよね(汗
直ったようでなによりです><
お仕事頑張ってください!
Posted by シス at 2008年07月15日 00:40
はじめまして。
仕事で至急必要な書類を作成するのに
ワードがフリーズし焦りまくって検索していて
こちらに辿り着きました。
おかげさまですぐに復旧し、書類を仕上げる事が出来ました。
感謝しています!本当にありがとうございました。
Posted by ビスコ at 2008年07月23日 11:10
はじめまして〜。
至急必要な書類作成中とは・・・
間に合ったようで何よりです><
お仕事頑張ってください!

って書いてて、1個前とほぼ同じ文章だと気づいた。
私、文章のレパートリー無さ過ぎるだろorz
Posted by シス at 2008年07月23日 11:45
ありがとうざいますっ!!!

原稿落ちるんじゃねえか!と焦りまくってて
で、シスさんのページにたどり着いて…ほんとにほんとに
ありとうございましたぁっ!!!

けど、こんなに困ってる(た)人がいるとは。
WINDOWSUPDATE、まめにするようにします。
Posted by ihiro at 2008年08月28日 12:39
お役に立てたようでよかったです!
意外と困っている人多いですよね〜。
私もこの記事を書いたときには、まさか自分以外で
こんなに沢山の方が発症しているとは思いもしませんでした(汗
Posted by シス at 2008年09月04日 20:49
これはすごいですね><
学校のレポートやらなんやらたくさんあったので・・・すごい困ってたのですぐみつかってよかったです><ほんとありがとうございます!
ある日突然なるんですよね・・・なんででしょうね><でも解決したからよしとしますw
Posted by りゅう at 2008年09月07日 00:42
私と全く同じ状況ですね!w
私もレポートがあったのに何故か突然なりましたorz

うん!私も理由はよく分からない!解決したらよしとしよう!><
Posted by シス at 2008年09月07日 00:56
シスさんへ

「word フリーズする」でgoogleでたどり着きました。

シスさんの対処方法で治りました!!
ありがとうございます!本当に!!


私の場合は、最初はワードを開いて改行などをすると
フリーズする現象から始まり、挙句の果てには、
ワードファイルを開いた途端にフリーズする始末・・


以前、散々調べていろいろなことを試みましたが、
まったくダメで。

仕事で使うので本当に困っていました。

散々調べて載っていなかったので、
半ばあきらめズルズルしていました。

しかし、自分は個人事業主で一人で自宅で
仕事をしているため、お客さんからワードファイルが
送られてくると大変。

ワードを開かずに、PDFに変換する方法があり、
なんとなく、難を乗り越えていたのですが、
今日送られてきたファイルにはテキストにハイパーリンクが
はってあり、PDFだとどこへのリンクか一切わからないので、
「1・2時間」検索をさまよう心積もりで、ググったところ、
シスさんのこのブログへ。

ものの1・2分で解決!
再インストールしてもダメだったし、
前回散々しらべてダメだったので、最悪「PC買い替え」までも
考えていたので、本当に感謝しています!

ありがとうございました!!
Posted by まりこ at 2008年10月18日 19:36
どうも、こんにちは〜。
今までなんという苦労を・・・
ワードのファイルをPDFで開く人を初めて見ましたw
こんな記事ですが、お役に立てたようで何よりです。
お仕事頑張ってください!
Posted by シス at 2008年10月18日 19:55
私も助かりました!

発狂寸前というか、私の場合は発狂してましたが・・・
仕事で使うパソコン1ヶ月前からしようできなくなっていたのが、ものの2,3分で解決!!!

ありがとうございました☆
Posted by m3e at 2008年11月16日 10:33
パソコンを窓から投げ捨てる前でよかった・・・(何

お役に立てたようですなによりです。
お仕事頑張ってください!
Posted by シス at 2008年11月16日 16:01
ほんと直りました!
めっちゃうれしい!
不況の波を受けてリストラされて・・・職務経歴書作成が出来ずにほんと困ってました。
ワード開いて固まらなかった瞬間感動しました。
感謝感謝です。。。

Posted by take at 2009年01月22日 14:15
なんと・・・直っておめでとうと素直に言えない大変な状況・・・
ワードが簡単に復帰したように、takeさんもスムーズにお仕事に復帰出来る事を祈ってますね。
Posted by シス at 2009年01月23日 07:20
はじめまして。

私も助けられた一人です。
今日の午後から問題発生し、業務停止状態になって困っていました。
マイクロソフトのHPをうろうろ彷徨うも解決できず、
流れ流れてこちらにたどり着きました。

これまでの苦労が嘘のようにあっさり復旧しました。
感謝感謝です!!
ありがとうございました。
Posted by ぎすけ at 2009年01月23日 23:37
はじめまして〜。

お仕事でワードを使っている方は、止まっちゃうと本当に困りますよね・・・
でも直ったようでよかったです!

ワード以外にも色々と大変な時期かも(?)しれませんが、お仕事頑張ってくださいっ!
Posted by シス at 2009年01月24日 10:40
はじめまして

締め切り間近の原稿執筆を控え,ワードとパワーポイントがフリーズ,同時に操業停止でした.

ウィンドウズの復元,オフィスの再インストール,ウィルスチェック,考えられるすべての策をつくした後,ここにたどりつけました.あっさり復旧,ありがとうございました!

今から執筆再開です!
Posted by かと at 2009年02月14日 23:55
はじめまして〜。
『原稿執筆』とかカッコイイですね!
・・・ぇ?仕事してたら普通ですか?orz

パワーポイントでも同じ現象が起こるんですが〜。
直ったようでなによりです!
間に合うように応援しております。


全く関係ない話ですが、買ってないのでPCにパワーポイントなんて入ってないと思っていたのですが、これ、ワードとかエクセルと一緒に最初から入ってたんですね・・・2003ですが。
今まで5年間このPC使ってて知らなかったとか\(^o^)/
わざわざ学校にパワポ使いに行ってたよorz
Posted by シス at 2009年02月16日 23:33
私もたった今助けられました!!
就活中なのでかなり焦りました・・・
ありがとうございました☆
Posted by あや at 2009年03月08日 22:24
はじめまして!
今年の就活は厳しいでしょうか?
私も来年から就活なので頑張らないと〜><

何はともあれ、お役に立てたようでなによりです!
Posted by シス at 2009年03月09日 20:12
助かりました!
ありがとうございました^^
Posted by saya at 2009年05月17日 20:05
sayaさん、お役に立てたようでなによりです!
Posted by シス at 2009年05月17日 23:13
この数日間Wordが使えず様々なことを試みましたし、Microsoftさんにも問合せ電話しても、とある事情から有償サービスになると断られ、今こちらに行き着き、至極簡単に解決

大変感謝しております
これで仕事に戻れます
Posted by yamadan at 2009年06月13日 21:15
こんにちは〜。
Microsoftさんに電話しても、直し方教えてもらえないのですね・・・
割と簡単に解決する事なのにね(´・ω・`)
大人の世界って汚い!><

しかし、数日間溜まった仕事も・・・?((((;゚Д゚)))
頑張ってください!orz
Posted by シス at 2009年06月14日 12:41
初めまして!
突然この症状に見舞われて、右往左往してもうワードは使えないのか、と絶望していた所、シスさんのブログを発見し、対処したところ直りました!
切羽詰ってる状態だったので、嬉しくて嬉しくて本当にモニタの前で泣きました!

サービスパックの2を含む3をインストールしていたのに直らなかった理由が未だに解らないですが、次に同症状に見舞われてもデーンと構えていられます!

本当にありがとうございます!
Posted by はな at 2009年06月17日 03:46
はじめまして!

泣くほどww
よっぽど切羽詰まってたんですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
直ったようでなによりです!

>サービスパックの2を含む3をインストールしていたのに
あら〜。サービスパック2が事前に入っていれば大丈夫!って書いてある所があったのですが、だめなんですかね(´・ω・`)
PCは便利な分、変なところで不具合が出て困りますよねorz
Posted by シス at 2009年06月17日 23:23
探して2日間、参考になりました。
大変勉強になりました。
Posted by ソウル アジョシ at 2009年06月18日 10:37
直ったようでなによりです。
しかし、最近頻発してるのかしら?((((;゚Д゚)))
Posted by シス at 2009年06月18日 21:48
はじめまして!

こちらを拝見し、早速実行しました。
なおりました〜!!!
ありがとうございます!

ワードが絶望的状態となって
再インストやら修復やら試しました。
素人が下手な手出しをすればPCが全身火傷する・・・放置するしかない。
この二年、すべてエクセルで鬼のように代行しておりました。

あぁ、やっとワードが使える、、、
本当にありがとうございます。

Posted by ともひろ at 2009年07月19日 21:11
お役に立てたようでなにy・・・

2年ってΣ(・Д・ノ)ノ

長い・・・
さぞかしエクセルマスターに><

そしてやっとワードが使えると思ったらPC買換え時期なんですね、分かります(ぁ
Posted by シス at 2009年07月20日 00:32
今、友人が家で、ワードが強制終了とでて困っていたのですが、
この方法を検索してやってみたところ、みごと直りました。
友人の機嫌もなりました。本当にありがとうございました!
Posted by もち at 2009年08月28日 23:45
もちさんはじめまして〜。
お役に立てたようでなによりです!
友人の機嫌の方も良くなったようでよかったですね。

これだけ多くの人に出てる不具合だったら、公式がパッチ配布とか出来ないんですかね〜?(´・ω・`)
Posted by シス at 2009年08月29日 01:50
いろんな人が「なおった」という方法を試してみたのですが、
どれもうまくいかず困っていました。
すごく助かりました。ありがとうございました。
Posted by モン at 2010年05月24日 14:24
治ったようで何よりです^^

何故かこの症状の解決方法ってググってもあんまり出てこないんですよね・・・
私も当時何をやっても上手く行かなくて凄く困った記憶がorz
Posted by シス at 2010年05月24日 23:20
はじめまして!

パワポとワードがフリーズして困っていたのですが、頭に1を入れて無事解決しました!すごい!ありがとうございました!
Posted by ユタ at 2010年07月16日 16:02
両方同時にですかww
災難でしたねorz

無事に治ったようで良かったです〜^^
Posted by シス at 2010年07月17日 06:04
急ぎの仕事がある中で、ワードフィルを開くとフリーズ・・・。
困っていたところ、ここで示されているやり方を試すとワードファイルが開きました。

何とか急ぎの仕事に対応でき、助かりました。

ありがとうございました。
Posted by ポン at 2010年11月17日 20:18
なんでこう、急いでる時に限ってこう言う事が起こるんですかね・・・
でも、急ぎの仕事に間に合ったようで良かったです><

しかし、未だにこの不具合が起こる事があるのが・・・
私はPC知識が無いのでよく分からないのですが、
対策パッチみたいなのを当ててくれたらいいのにね(´・ω・`)
Posted by シス at 2010年11月29日 01:45
シスさぁぁぁん!!!
ほんとうにほんとうに!
ありがとうございました!
Ward、復旧しました!
もう、ずーっと悩んで数ヶ月、やっとたどりつきした(涙)
これで、大事な原稿が書けます。
人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


Posted by セル・グリ at 2011年02月14日 01:26
数カ月も。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、上に2年もエクセルで代用してた方も居たようなのでアレですが・・・w

何より直ったようでよかったです。
原稿頑張ってくださいな^^
Posted by シス at 2011年02月16日 02:05
シスさん

ありがとうございます!
ほんっと助かりました!!
Posted by 感謝感激 at 2011年04月22日 13:40
雨霰!
よかったぁ><

こう、皆さん毎回コメント書いて下さるのは嬉しいですね^^
Posted by シス at 2011年04月24日 03:19
はじめまして
私も同じ症状で2週間ほど悩んでいました。
ありがとうございました。

私の場合はワードに一行入力して
改行するとフリーズしました。

このブログを見ると2006年頃から
症状が出ているのですね。

私のPCは2008年頃買ったものですが、
何で今ごろこの症状に?

いろいろやってもだめで
古いPCなので買い換えるしかないか
と思っていました。

これで買い換えないでしばらくこのまま使えそうです。
(これはこれでちょっと悲しい・・・)
Posted by トシ at 2011年05月07日 09:01
はじめまして〜。

何で今でも不具合が残っているのでしょうか・・・
本当に謎ですね(´・ω・`)

しかし、買い変えるきっかけ無くなってしまいましたねw
Posted by シス at 2011年05月07日 16:32
私は、GOOGLEの日本語入力を利用していて、WORDが1分ぐらいフリーズする現象にここのところ悩まされてきました。
時間がたてば直るのですが、「なぜ?」と思っていた所、ご提案のIMEをいじる方法にたどりつき、やってみました。(GOOGLEの日本語入力に追加し、MICROSOFT IMEをとりあえず入れてみる)
すると、な、なんとすんなり動くじゃぁありませんか〜〜!
本当にありがとうございました!
Posted by モスクワ所長 at 2011年06月11日 03:44
な、なんか難しい!

でも直ったようで良かったです^^
とりあえずワードもっと頑張れ><
Posted by シス at 2011年06月15日 21:46
おかげさまでばっちり直りました。

ありがとうございます。
Posted by 会社員 at 2011年06月27日 20:24
よかったです!^^
Posted by シス at 2011年06月30日 22:38
ほんとに助かりました。
ありがとうございます。
今日は長い一日となりました。
今日は何とかこなせても、明日の対応をどうしようかと途方にくれておりました。
このページに感謝いたします★
Posted by はーとふぃーるど at 2011年08月23日 18:15
「辞書ファイルをいじれっ」っていうアドバイスは他の
リンクでも見かけたのですが、言語ツールのプロパティから
入っていくと「使用中で名前変更できません」で立ち往生し
途方にくれておりました。
このページにあるとおり、ワードのツールから入っていくと
すんなり辞書ファイルを変更(刷新)できました。
本当に助かりました! ありがとうございました。
Posted by From USA at 2011年09月09日 00:03
■はーとふぃーるどさん
こう言うトラブルって時間取られますよね(´・ω・`)
しかもPC一台だと代わりが効かなかったり…
当時私のワードがフリーズした時は、
ネットでも解決方法が殆ど見当たらなくて途方にくれました。
ともあれ、直ったようで良かったです^^

■From USAさん
なるほど、言語ツールからは変えられないんですね。
パソコンって難しい><
お役に立てたようでなによりです^^
Posted by シス at 2011年09月20日 00:59
私もここを参考にさせていただきました(汗笑。

いやいやファイルを開いてすぐさまフリーズしだしたときは
あせりましたよ本当にw

本当にありがとうございます。
Posted by エックス at 2011年11月10日 23:57
あせりますよねぇ><
PC関連の不具合は…仕事等に関係していると特に…

直ったようで良かったです^^
Posted by シス at 2011年12月22日 21:53
まさしくピンポイントな解決方法でした。
大変助かりました。
ありがとうございます^^
Posted by 黒鉄 at 2012年01月31日 11:39
いえいえ〜。
直ったようで何よりですっ!
Posted by シス at 2012年02月21日 21:27
他変助かりました。
Posted by odekake3 at 2012年06月27日 10:51
文字化けしたので、改めて

大変助かりました。
「電話でWordが急に動かなくなった!」のHelp対応に適用しました。
現物を操作して
・他ユーザーでは正常
・英数字だけだと正常
・日本語(ローマ字)入力でフリーズ
IMEかWord個人設定か不明でしたが、まず、辞書リセット(この方法が具体的でわかりやすかったです)で解決しました。
 ありがとう
Posted by odekake3 at 2012年06月27日 11:18
お役に立てたようで嬉しいです。
きっともっとスマートな解決法があるのでしょうけど、私もそうですが「Wordが急に動かなくなった、どうしよう!」のレベルの人にはこの方法が分かりやすくていいですよね。
Posted by シス at 2012年12月26日 01:00
ワードの2002ですが、今まで作った膨大な量のファイルがXPの保障が切れてから1ヶ月ぐらいしたら、すぐに固まりはじめました。これは正規版でないのを入れているせいかと考え、新たにオフィスXPの中古を購入して入れなおしたのですが、やはり同じでした。途方にくれていたところこのホームページにたどり着き、無事解決しました。ただただすばらしいの一言です。ありがとうございました。感謝!感謝!
Posted by まっちゃん at 2014年12月08日 07:25
書き込み頂きありがとうございます。
実質的に更新が停止しているブログですが、この記事だけは相変わらず役に立っているようですねwよかった!
Posted by シス at 2015年03月23日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]

×

