2009年10月19日

1年ぶりにお絵かき?

余りに更新しなさ過ぎてTOPに広告が出てるよ〜と言われたので更新。
まぁ設定で広告消せるんだけどね(ボソ

ニコ動で顔のアタリの取り方動画を見つけたのですが、それが分かりやすくて役に立ちそうだったのでパクってみることに(゚∇゚〃
絵師さんの画風的に、目や頭の大きなアニメ絵のアタリになります。

ペンタブやSAIの使い方思い出しつつ・・・


@丸を描く
 これがおでこになるらしいです。

アタリ1


A中心線を描く
 斜め45度が一番描きやすいらしいので、それで!

アタリ2



B輪郭を描く
 この時点で結構難しい気が・・・

アタリ3



C頭を描く
 ○の中に顔を描いていくんではなくて、外に描いていくんですね。

アタリ4



D目の補助線を入れる
 大体1:1になるように入れるようです。
 目を余り大きくしたくない場合は、下の補助線を上げるといい感じかな?

アタリ5



E立体の意識
 側面を意識しておくことで頭部が潰れないらしい!

アタリ6


完成(゚∇゚〃


絵師さん「いーのー!」
絵師さん「アタリなんて飾りなの!」
絵師さん「えろい人はそれがわからんのですよ。」



ということなので、後は感性に任せて適当に・・・







アタリ7











・・・どうしてこうなった\(^o^)/





素人はアタリに忠実に描くのがいいですね(汗
アタリ8

こんなもん?(´・ω・`)


ということで、アタリの取り方を実践してみた記事でした!




・・・ぇ?絵を描こうとして輪郭で力尽きたわけじゃないんですよ?^^;

posted by シス at 03:15 | Comment(3) | 日記>絵 | *
この記事へのコメント
どうしてこうなったー♪

わざわざ輪郭を汚く描きなおしてる辺りプロの犯行ですねこれは!
Posted by わっと at 2009年10月20日 06:22
シスさんの本気が見たいです!
Posted by へるぐ at 2009年10月20日 23:03
>>hさん
よくぞ気付いたな!
実はその絵・・・テイク4なんだ。
アタリがあると大きく崩れないから困るorz


>>へるぐさん
よかろう・・・私の本気を見せてやる!


二ヶ月後くらいに(ぁ
Posted by シス at 2009年10月21日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]

×

